つれづれ日記

つれづれ日記

好きなゲームの攻略記事や、レビュー記事をあげていきます。

【マリオテニスエース シンプル】得点の確定ポイントを見極めよう

こんにちは、あじです。

 

前回の記事では、マリオテニスエースのシンプルルールにおける、

主な得点の仕方についてお話しました。

t.co

 

今回は、前回の内容を踏まえて、

得点の確定ポイント

という部分について考えていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも2択になっているかどうか

前回記事の「1.強打と弱打の打ち分けで2択を制す」では、

"強打をストレートへ打つ、もしくは弱打をクロスへ打つ"ことで2択を生み出すことを

お話しました。

 

f:id:akfung9mm:20191223114450j:plain

では、もしこのショットを打つときに

相手の立ち位置がコートの右側に寄っていた場合は、どうなるでしょうか?

f:id:akfung9mm:20191223115627j:plain

この場合、弱打をクロスへ打つことで

確定で相手を飛びつかせることができます。

(厳密にいうと、コート、キャラクター性能等によって多少左右されます。)

つまり確定で飛びつかせることができるということは、元々2択になっていないということです。

 

この "確定かどうか" を見極めることがシンプルシングルスにおいて、とても重要です。

そして、それを見極めるためには、「相手の立ち位置」に注目しましょう。

 

上の例でいうと、自分がショットを打つ瞬間に

相手が左右のどちらに寄っているかに注目しています。

そして、開いている方へショットを打つことで、飛びつかせることを狙っています。

 

また別の例として、

相手が前後のどちらに寄っているか、に注目することも大切です。

もし、相手が前衛にでてこればロブを上げて頭上を抜くことで

飛びつきを狙うことができます。

 

常に相手の「立ち位置」に注目して、ラリーをしましょう。

 

確定ポイントを見極めるためには

しかしラリーをしている中で確定かどうかを見極めるためには、ある程度慣れが必要です。

「相手の位置が右寄り...でもコートがクレイだからクロスへ弱打をうっても取られるな」

「相手がサービスラインより前にでてきている、これならロブで抜けるな」...

といったように、試合中に相手の立ち位置から確定かどうかを読み取れるように試合経験を増やしていくしかありません。

 

ただ、コートには下記のような性質があります。

< 球足の速さ >

打ったボールのスピードの速さを示します。

球足が速いほど、ボールのスピードが速くなりやすいです。

→球足が速いコートほど、相手を飛びつかせやすいです。

< バウンドの高さ >

打ったボールのバウンドの高さを示します。

バウンドが高いコートほど、背の小さなキャラクターを飛びつかせやすいです。

 

つまり、球足がはやいほど、そしてバウンドが高いほど、

「相手を飛びつかせやすいコートである」ということです。

(例外として、バウンドの低いコートでドロップを使って相手を飛びつかせることもできます。)

 

この前提を踏まえたうえで、対戦すると

確定かどうかを見極める情報として 役立つことがあります。

f:id:akfung9mm:20191223140634p:plain

コートの性質一覧

 

まとめ

今回の記事は少し短いですが、まとめます。

シンプルシングルスでは、2択を制することが重要です。そしてもし、2択になっていない状況であれば、それを見極めることが大切です。

ーーーーーーーーーー

2択になっているかどうかを判断しよう!

相手の立ち位置を常に注意しよう!

確定で点数の取れる場面を判断できるよう、試合数を増やそう! 

ーーーーーーーーーー

 

次回は、攻撃的な立ち位置、守備的な立ち位置について、書いていきたいと思います。

それでは。