つれづれ日記

つれづれ日記

好きなゲームの攻略記事や、レビュー記事をあげていきます。

iPhoneを充電しながらゲーム&通話するためのものを買ってみた

皆さん、こんにちは。あじです。

 

先日、iPhoneをSE第2世代へ変えました。

(それまではiPhone5sを使用していて、Yモバイル社の店員さんに乗り換えたいんですって言ったら「ちょw 5sてww やばくないですかwww」みたいな反応で爆笑されました、覚えておけよ...)

 

普段は1つのヘッドホンでゲーム音と通話音を聞き、スマホの充電もしながらプレイしていることが多いです。

f:id:akfung9mm:20200827115051p:plain

こんな感じ。

 

しかし、機種変をした結果、iPhoneにイヤホンジャックが無くなってしまったため、充電しながらの通話ができなくなってしまいました。

 

f:id:akfung9mm:20200827141840p:plain

これをiPhoneにさしてイヤホンを繋ぐので充電ができない...。


そこで、充電しながら通話をする方法をgoogle先生へ尋ねてみると

主な方法として、

 

  1. ワイヤレス充電にする
  2. ワイヤレスヘッドホンにし、ゲーム音・通話音どちらもBluetoothできく
  3. 充電と通話どちらもできる端子を買う

などの方法が見つかったので、ここからメリット / デメリットを考えてみます。

 

 

1.ワイヤレス充電

メリット

:置くだけで充電できる

:ケーブル破損の心配がない

 

デメリット

:値段がケーブルよりも高い

:位置がズレると充電できないことがある

:充電しながらスマホがいじりにくい

 

2.ワイヤレスヘッドホン

メリット

:コードレスになるためストレスフリー

 

デメリット

:音の遅延が発生する可能性がある

:値段が高い

:switchもBluetoothで接続になるため、そのための端子も買わないといけない

:充電していないと使えない

 

3.充電&通話どちらも対応の端子

メリット

:今あるヘッドフォンがそのまま使える

:値段が比較的安い

 

デメリット

:某チャイナ国の製品が多く、使用できるか怪しい

:ケーブルの耐久性の不安

 

ざっとあげるとこんな感じです。

 

既にワイヤレス環境があれば、おそらく2.ワイヤレスヘッドフォンにしたかもしれませんが

導入が簡単なこともあり、3.の端子を買ってみることにしました。

 

 

そして、買ったものがこちら。(商品リンクは下の方に貼っておきます。)

f:id:akfung9mm:20200828091701j:plain

 

その時のamazonの価格で

¥4,128-!

 

た、たけぇ...

 

 

 

本当は、¥2,000- 位で済ませたいと思ってたのですが、

調べてみると、それくらいの価格のものだと、ヘッドフォンのマイクでの通話に対応していないことが多かったため、除外していたところこちらのbelkinさんの商品に行きつきました。

 

また、イヤホンスプリッターもbelkinさんのものを使用していたため、同じ会社のものを使った方が音も安定するかな?という部分もありました。

f:id:akfung9mm:20200828092827p:plain

こんな感じのイヤホンスプリッター。

同じヒトみたいなマークのやつ。

 

また、先ほどの充電&通話を同時にする端子は、

2年の保証期間があります。

安心の2年保証と 日本語カスタマーサポート

 

もし断線したとしても、このサポートで交換してもらえばいい!と考えたら、他の使えるかどうかわからない中華製よりこっち買うか~!!!という勢いのまま買いました。

 

そして、中身はこんな感じ。

f:id:akfung9mm:20200828093331j:plain

f:id:akfung9mm:20200828093728j:plain

f:id:akfung9mm:20200828093712j:plain

左にイヤホンを、右に充電のライトニングケーブルをさします。

 

 

使用方法について、特別注意することもなく、

そのままさしたらすぐに使用できたのでひとまず一安心。

 

しかし、後日友人と話しているときに気付いたですが、

おそらくヘッドフォンのマイクへ声が入っていなく、

iPhoneに直接話すようにしないと、声が小さくなってしまうようです。。。

 

でもゲーム&通話中にiPhoneをポケットに入れたりはあまりしないので、それでも特に問題なくやれてます。(たまに声小さいよ~、って言われますが...)

 

 

また、ケーブルの耐久性ですが、2か月使用しても特に問題ありません。

amazonのレビューでは、外出しているときに使用している方が割と断線しているようですね。自宅用ということなら特に問題はなさそうです。

 

 

これといった〆もないですが、

iPhoneのイヤホンジャックがない機種を使用していて、充電しながら通話ができなくて困っているという方の参考になったら幸いです。

 

それでは。

 

 

(商品リンク)

●ベルキン ライトニングデュアルアダプター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075N6H8K6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

●ベルキン マルチイヤホンスプリッター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DQMAXSS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1