つれづれ日記

つれづれ日記

好きなゲームの攻略記事や、レビュー記事をあげていきます。

【マリオテニスエース スタンダードダブルス】野良ダブルスのすすめ

読んでいただいている方、

お久しぶりです。

急に思い立ったので、マリテニスタンダードの野良ダブルスについて書こうと思います。

 

qooさんが、野良ダブルスでどう勝つかを体系的に書いてくださっているので、ぼくは我流で意識していることを書きなぐりたいと思います。

 

今日は、「マックスチャージからの崩し」について書きます。

 

ダブルスで相手を崩すときの第一歩として、マックスチャージ(置きチャージ)をオススメします。(野良ダブルスなので、基本サービスラインくらいの立ち位置とします)

 

チャージの仕方は、相手がショットを打つ前くらいから、打ちたい球種のショットを連打します。(置きチャージ)

立ち位置は、だいたいこのあたりです。

f:id:akfung9mm:20200702112600p:plain

そして、相手のショットが自分のところへ来たらそのままショットします。

来ないときは、すぐにチャージキャンセルをします。

チャーキャンは、いつでもできるようにLボタンへ手をかけておきましょう。

(SPのボタン設定は、やりやすいように事前にいじっておきます)

 

この反応速度は、慣れの部分が大きいので、意識してすぐにチャーキャンできるようにしておくことが大切です。

 

●打つ相手

ゲージが相手よりも多い、そして味方が相手前衛のボレーをカバーできる位置にいる、ときは相手前衛に打ちます。

たとえば、こんな位置取りです。

 

f:id:akfung9mm:20200702114259p:plain

相手前衛にマックスチャージを打ち、いなしミスを誘う。

そして、ミスをしたらそのまま相手前衛に向けてショット...うまくいけばボディショットも狙えます。

追い打ちをかけるショットですが、

相手前衛の前へ落とすドロップが特にクレイ等で刺さります。

また、相手後衛がカバーに来ることを読んで、元の相手後衛がいた方向へマックストップを打つと刺さることがあります。(特にグラス等)

 

こちらのゲージが相手より少ないときや、味方の位置取りがカバーできない位置にいるときは、相手後衛に打ちます。

ただし、いなしミスを誘いづらいため、

相手前衛がいない方向へマックスドロップを打つと刺さることがあります。

 

●球種

マックスチャージショットの球種は、

スライス、フラットが特にオススメです。

理由としては、相手はスライスでいなそうとしてくることが多いためです。

 

骨クッパなどのスライスが強いキャラを使用する場合は、トップ、フラットなどの球種を普段よりも多めに織り交ぜましょう。

ここらへんは読み合いになります。

 

今回ご紹介したマックスチャージでの崩しは、上位勢にはほとんど通用しませんし、たとえ通用しても多少のゲージを削る程度のものです。(ここまで読んでいただいたのにすみませんが...)

ただ相手ペアへ「こういうショットをして崩してきた」という選択肢をよぎらせることで、別の選択肢が生きてくることもあります。

 

短めですが、今日はこのへんで!

また思い立ったときに書きたいと思います!

それではm(_ _)m